【美肌と睡眠】睡眠不足ニキビは3時間で解消!?大切なのは時間じゃなかった!

こんにちは!

美容系資格だけで6種取得

美容オタクのけいとです!

 


今回は、

寝不足による慢性的な肌荒れニキビに

お悩みのあなたに、

睡眠による肌ストレスの解消法をお伝えします!

 

f:id:skinbty:20230727115321j:image

 

「仕事や学校の都合で睡眠時間が十分に確保できない。」

 


「いつも眠りが浅くて疲れが取れない」

 


そんな状態で、

 


『肌荒れやニキビは治らないし、

目の下のクマも最近酷くなってきた、、』

 


こんな風にお悩みの方に朗報です!

 

睡眠不足が原因の肌荒れを治すための睡眠時間は、
最低3時間で大丈夫!

寝る時間帯は関係ない!

 


成長ホルモンの分泌量を高めて

肌をキレイにする睡眠法をお伝えします!

 

f:id:skinbty:20230727115354j:image

 

この方法を実践すれば、

生活習慣を無理して変えなくても

2週間後には

ニキビのできにくい肌になり、

続けることで、

どんどん毛穴や皮脂も目立たない美肌になる事が出来ます!

 

 

 

f:id:skinbty:20230727115439j:image


私は5年ほど前から数年間、

仕事が終わるのが早くても23時で

日付け変わるかどうかの時間にやっと帰宅する生活をしていました。

 


当時の私は、

こんな生活ならニキビが出来てしまうのは

当然だと諦めていました。

 


ニキビが無いことが無く、

長時間労働の疲れでスキンケアも雑になっていました。

 

 

f:id:skinbty:20230727115459j:image

 


ある時、肌荒れが一気に加速。

顔全体が真っ赤に腫れるほど

びっしりとニキビが出来てしまい、

 


まずは睡眠の質を上げることで、

睡眠不足を緩和してみることにしました。

 


実は、肌改善に重要な成長ホルモンが出るのは

ノンレム睡眠という、深い眠りに着いた時

 

 

 

眠り始めに、深いノンレム睡眠に入れれば、

成長ホルモン出がますが、

逆にどれだけ早く寝ても、睡眠時間が長くても

眠りが浅ければ、成長ホルモンはあまり分泌されません。

 

f:id:skinbty:20230727115550j:image

 

つまり大切なのは、

眠りに着いて最初の90分

ここでしっかりと深い眠りにつくことが美肌体質への第一歩となります。

 

 

この90分を逃さないように、
寝付きを良くするため、私が工夫したことは

 


①休みの日でも同じ時間に起きる

②好きな香りでリラックス

③寝る前にスマホを触らない

④眠れない日のルーティンを作る

 


この4つでした!

 

 

f:id:skinbty:20230727115610j:image

 

 

もう少し詳しくまとめますね!

 


①休みの日でも同じ時間に起きる

体内時計が整い、

睡眠時間か短くても朝スッキリ目覚めるようになりました!

 


昼にウトウトしてしまうこともなくなった為

夜の寝付きもよく、深く眠れるようになりました!

 

f:id:skinbty:20230727115643j:image

 

②好きな香りでリラックス

全身の力が抜けて自然と呼吸が深くなります。

寝具の柔軟剤、アロマ、ディフューザーなど

色々な方法があります。

 


枕に香水を1プッシュするのもオススメです。

 

無香が好きな方は無香の空間を整えましょう!

 

f:id:skinbty:20230727115648j:image

 

③寝る前にスマホを触らない

スマホの光を浴びると

脳が昼間だと勘違いしてしまい覚醒し

眠りにくくなってしまいます。

 


寝付きのいい人は、

スマホ見ててもすぐに寝れている

と、思っていませんか?

 

お肌に良い睡眠とは、

時間の長さではなく深さなんです。

 

無自覚でも眠りが浅くなってしまい

成長ホルモンの分泌量が減ってしまいますので

ぜひ、控えてみて下さいね!

 

f:id:skinbty:20230727115700j:image

 

④眠れない日のルーティンを作る

布団に入ったら眠気が覚めてしまったり、

眠いのに寝付けない夜はありませんか?

 


そんなとき、目を閉じていればいつか、、

と布団の中でゴロゴロするよりも、

 


身体に睡眠の時間だと教えてあげる事が大切です。

その為のルーティーンをつくるのがオススメです!

 


・ピアノやオルゴールの音楽を聴く

・温かいハーブティーを飲む

・軽いストレッチをする

・ホットアイマスクをする

 


など、

身体から力が自然と抜けて

リラックス出来るような習慣があるととてもいいですよ!

 

 

f:id:skinbty:20230727115720j:image

 

 

 

\ 結論、重要なのは 良質な睡眠 だった /

 

 

f:id:skinbty:20230727115743j:image

 


私は、睡眠の質を意識的に高めたことで、

お肌の治癒力が上がっただけでなく、

毛穴が小さく、目立たなくなりました!

 


キメが整ってとてもメイクノリが良くなりましたよ!

 


正直、毛穴だけは何をしても効果を感じた事がなかったので驚きました。

 

頬の開き毛穴と小鼻の黒ずみ毛穴が改善しましたよ!

 

 

お仕事で早く寝れないという方や

睡眠時間の確保が難しい方でも

実践できるのが嬉しいですよね!

 

f:id:skinbty:20230727115810j:image

 

 

今日寝る前は、スマホを触るのをやめて、

ゆったりとした時間を過ごしてみてください

 


読んでくださった全ての方が

優しい夢の中に眠れますように。