【メイク崩れ悩み解消】1ヶ月でテカらない肌へ導く水分バランス保湿術

こんにちは!

美容系資格だけで6種取得

美容オタクのけいとです!

 


今回は、

メイク崩れが不安で1日に何回も

鏡をチェックしたくなる。

という方におすすめの、

 


過剰な皮脂分泌を抑える為の保湿方法を

お伝えします!

 

f:id:skinbty:20230818095731j:image

 

「いつも鼻だけテカってしまって、

フェイスパウダーでは抑えきれない」

 


「メイク崩れが不安で、大きなメイクポーチをいつも持ち歩いている」

 


「ネットで調べると、

“皮脂が出るのは乾燥が原因!”

と出てくるけど、保湿すると余計に

メイクが崩れてしまって保湿出来ない」

 

 

 

と、お悩みの方に絶対試してほしい

皮脂バランスを整える

オイリー肌の人の為の保湿方法です!

 


水分と油分のバランスを整えて、

乾燥性脂性肌の人でも、オイリー肌の人でも

皮脂分泌が落ち着くケア方法になりますので

ぜひ読んでみて、試して下さいね!

 

f:id:skinbty:20230818120006j:image


 この方法を実践すると、

 

1ヶ月でメイク崩れしにくくなり、

夕方でもメイク仕立てをキープ出来るようになります!

 


メイク直しが簡単になるので

ポーチも小さくなり、

ミニバッグでお出かけ出来ますよ!

 


こまめに鏡をチェックしたくなる衝動も

自然と落ち着いて、

日中にメイク直しをしなくても

キレイな状態を保てるようになります!

 

 


 私も過剰な皮脂に悩んでいました。

特に、鼻のテカリがひどく、

皮脂吸着の下地とパウダーを仕込ませてから

ファンデを塗っていても、

2〜3時間後にはドロドロと崩れてきてしまい、

 

ティッシュオフして塗り直しを

一日中何回も繰り返していました。

 


男性に

「また鼻テカってるぞ〜」

と、よく揶揄われていました、、

 

f:id:skinbty:20230818120041j:image

 

 


 その時の私に足りなかったのは、

 水分バランスでした。

 


お肌の潤いは、

水分と油分のバランスで決まっています。

 


お肌から分泌される皮脂膜は油分なので

お肌が乾燥を感じた時は、

油分が増えやすい状態になります。

 

 

油分が不足したお肌は、

カサカサとした手触りになるので

自分でも分かりやすいのに対して、

 


水分が不足したお肌は、

油分バランスが優位になり

自分でも乾燥に気付くのが難しい状態に。

 


すると、

水分バランスは補われないまま

お肌が乾燥を感じて皮脂を分泌。

テカりや皮脂詰まりの原因になります。

 

f:id:skinbty:20230818120113j:image

 

 この状態を打開する為に

 私が取った方法とは、

 


①たっぷりのお化粧水で保湿

②水分系のシートマスクで集中ケア

③お水を毎日2L飲む

 


この3つを毎日意識してケアしてみました。

 

 

 

①たっぷりのお化粧水で保湿

過剰になってしまっている油分量に、

水分量を追いつかせるイメージで、

 


皮脂分泌が多い時ほど

お化粧水をたっぷり入れてケアします。

 


手のひらに溢れないギリギリの量で

少なくても3回は塗布します。

 


もし、中々お化粧水を吸収できずに、

3回も塗れなそう。

という場合には、②で紹介する

シートマスクがおすすめですよ!

 


油分のバランスが優位になっている時でも、

必ず水分ケアの後にはクリームなどで

蓋をしてあげましょう。

 


水分だけだと蒸発してしまい逆効果になりますので

保湿をするときは絶対に水分と油分のセットで行いましょう!

 


クリームなどの保湿が、

テカリの原因になる事はありませんので、

安心して保湿してくださいね!

 

f:id:skinbty:20230818120148j:image


②水分系のシートマスクで集中ケア

何度もお化粧水を塗るのが面倒くさかったり

加減が難しいと感じる方も多いと思います。

 


そんな時に便利なのが、シートマスクです!

 


シートマスクにも、

乳液、クリーム、美容液タイプなど

色々な種類がありますが、

 


お化粧水、ローション、セラムタイプなど

透明な水分の物を選ぶようにしてください!

 


よりライトにケアしたい方ですと、

いつものスキンケアの1番最初に

シートマスクをプラスして下さい!

 


皮脂も気になるけど、乾燥も気になる!

という方には、

 


いつものスキンケア

→クリームをいつもより多めに

→水分系シートマスク

 


という感じで、

最後にマスクをするのがおすすめです!

 


クリームを多めに重ねる事がポイントで、

お肌から浮いて表面に残るくらいの状態で

シートマスクを重ねると

しっとりもっちり仕上がりますよ!

 

 

 

シートマスクを最初に使う時は、

シートマスクのパッケージにある推奨時間を

必ず守らないと乾燥の原因になってしまいますが、

 


クリームでの保湿までを終えてから

最後にシートマスクを使うときには、

時間を気にしなくても大丈夫です!

つけっぱなしでTVを見たりできちゃいますね!

 


スキンケアの1番最初か、最後

どちらかでシートマスクを入れてみて下さい!

 

f:id:skinbty:20230818120222j:image

 

③お水を毎日2L飲む

お水を飲んだ量=体内の水分量ではなく、

体内の水分量自体は、大きく変わらないのですが、

 


新しくキレイな水分が入ってこないと

老廃物を含んだ水分を体内に溜め込んでしまいます。

 


キレイなお水をたくさん飲んで、

老廃物を含んだ水分をたくさん出す事で、

水分代謝が良くなり、

お肌が潤うようになりますよ!

 


お肌だけでなく、身体全体の浄化だと思って

たくさんお水を飲みましょう!

 

 

f:id:skinbty:20230818120254j:image

 


 結論、重要なのは水分量でした。

 


水分重視のケアに変えてからは、

メイクが崩れにくくなり、

今まで大きなポーチに一式持ち歩いていた

メイク道具は、リップだけになりました!

 


余分な皮脂が減ると、

ベースメイクだけでなく

眉毛やアイメイクも長持ちして、

日中のメイク直しは必要なくなりました!

 


テカリも本当になくなり、

1回も拭かなくても鼻が気にならないで

過ごせるようになりましたよ!

 

f:id:skinbty:20230818120403j:image

 

 最後に、

 

まずは今日から

すぐ始められるケアから始めてみましょう!

シートマスクは持ってないと言う方でも、

 

お化粧水をいつもよりたっぷり付けるだけの

たった一つの意識で

お肌が変わっていきますよ!

 


たっぷり潤いを与えることで

肌荒れ知らず、メイク崩れ知らずの

美肌を目指していきましょう!