【お顔剃りでニキビが治る?】ニキビ肌でも絶対出血しないシェービング法がニキビ解消つるつる美肌の近道だった!

こんにちは!

美容系資格だけで6種取得

美容オタクのけいとです!

 


今回は、

顔の産毛が気になっていて剃りたいけど、

ニキビが常にあって出来ない。

とお悩みの方に、

セルフで今日から気軽に出来る

お顔剃りの方法をお伝えします。

 

f:id:skinbty:20230822134429j:image


もし今あなたが

 


「顔の産毛剃りはニキビが引っかかってしまって傷になるから苦手」

 


「肌荒れのせいでお顔剃りが出来ていないからマスクを外したくない」

 


「お顔剃りはした事がなくて、毛穴汚れやニキビに悩んでいる」

 


このような事で悩んでいるなら、

絶対に読んで欲しい内容になります!

 


難しい技術がなくても今日からできる

ニキビがあっても安全な顔剃りの方法と

その意外なメリットをお伝えします!

 

ムダ毛処理してない状態だと、

ソワソワと周りの目が気になってしまっていたという人でも、

今回ご紹介する安全なお顔そり方法を実践すれば

自信を持ってマスクを外せるようになりますよ!

 

難しい技術はいらないので

今日から実践して、

「ムダ毛処理してない

ズボラな人だと思われるのでは?」

という不安を、即解決しましょう!

 

 

 

f:id:skinbty:20230822134454j:image

 

 お顔剃りでニキビが治る?

 


実は、産毛がなくなると

お肌を清潔に保ちやすくなり、

ニキビが治りやすくなります!

 


さらに、

お肌もワントーン明るく見えるように!

 

 

ニキビの凹凸を避けなくても

お顔全体を自分でシェービング出来るようになれば、

ニキビができにくいお肌を作る事ができまよ!

 

 

 

f:id:skinbty:20230822134547j:image

 

 私もニキビ肌で、

 お顔剃りが出来ずに悩んでいました

 


私は以前、ニキビによる凹凸で、

上手くシェービングが出来ずに、

お顔に傷を付けてしまったことがありました。

 


それ以来

肌が荒れている時はシェービングをしない方がいいと思っていました。

 

そして

産毛が気になってしまい

マスクを外すのに躊躇いを感じるようになり

外食などは控えるようになっていきました。

 

 

 

その時の私は、産毛が原因で

肌が荒れることを、知りませんでした。

 

f:id:skinbty:20230822134522j:image

 

 産毛処理で肌がキレイになる理由とは

 


お顔の産毛を処理すると、

肌荒れが起きにくく、治りやすくなります。

 


お顔剃りのメリットを3つご紹介します。

 


・お肌を清潔に保ちやすくなる

 


産毛がたくさん生えている肌は、

皮脂や汗と、メイクや外気の汚れなどが

産毛に絡みついて不衛生になりやすいです。

 


また、洗顔やクレンジングも

産毛に覆われた肌より

表面がつるっとしたお肌の方が

よりキレイに汚れを落としやすくなります。

 


結果、

毛穴汚れや皮脂詰まりが起きにくくなり

ニキビができにくく、毛穴の目立たない

肌に近づく事ができますよ!

 

f:id:skinbty:20230822134618j:image

 

・美容成分を吸収しやすくなる

 


シェービングの際には

古くなった角質を一緒に除去出来ます。

 


古くなった角質は美容成分の浸透を妨げてしまう為、

除去することより、

お化粧水やクリームなどの馴染みも良くなります。

 


また、産毛に覆われた肌より、

つるんとした滑らかなお肌の方が

スキンケアも密着して吸収しやすくなります!

 


栄養をしっかり補給できるようになり、

肌荒れも改善しやすくなります。

 

f:id:skinbty:20230822134643j:image

 

・お肌がワントーン明るくなる

 


産毛の1本1本は、

細くて、色素も薄いものですが、

 


お顔全体が覆われていると、

薄茶色の膜が張っているように

ワントーン下がって見えやすくなっています。

 


また、

シェービングの際に古い角質が一緒に除去出来るため、

お肌そのものもワントーン明るくなり、

透明感のあるお肌に

見えやすくなりますよ!

 

f:id:skinbty:20230822134708j:image

 

 では、ニキビ肌を打開する為の

 シェービング方法をご紹介します

 


①まずはお顔を清潔に

②保護のためクリームを塗る

③カミソリは使わない

④処理後は必ずスキンケア

 

 

 

①まずはお顔を清潔に

 

シェービングの直後は、

お肌の吸収率が良くなるため、

必ず清潔にしてから剃ります。

 


メイクをしたままの状態では

肌トラブルの原因になる事がありますので

クレンジングや洗顔で汚れを落としてから

行いましょう。

 

洗顔は直後にメイクをする為、

保湿が控えめになりがちだったり、

外に出ると紫外線などの刺激も受けやすい一方、

 

夜なら、

メイク崩れを気にすることなく

たっぷり保湿出来るので、

夜の洗顔直後がオススメですよ!

 

f:id:skinbty:20230822134737j:image


②保護のためクリームを塗る

 

お肌に必要な角質まで一緒に除去してしまわないように、

シェービングフォームや保湿クリームを塗っておき、

 

クリームをお肌から取り除くような感覚で

産毛を処理しましょう。

 

保湿や栄養補給ではなく、

保護膜として塗るものですので、

シェービング後のケアはこれとは別に行いましょう!

f:id:skinbty:20230822142342j:image


③カミソリは使わない

 

カミソリは基本的に刃が剥き出しになっており、

指なども誤って触れてしまえば切れてしまいますよね。

 

ニキビの凹凸に刃が刺さってしまい

出血してしまったり、

お肌に傷が出来てしまう可能性があるので

カミソリは使わないようにしましょう。

 


お顔の産毛剃り用の電動シェーバーを

使うのがオススメです。

 


カミソリは刃をお肌にスライドする事で

産毛をカットしていますが、

 


電動シェーバーは、

薄い刃が自動で振動していて、

産毛が触れると自然にカットされる仕組みで

お肌を傷つけない為のカバーが刃に付いているので、

触ってしまってもお肌が切れることはありません。

 

 

肌に押し付けなくても剃毛出来るので

ニキビの凹凸に引っかかったりせずに

お肌への負担も減らせますよ!

 

f:id:skinbty:20230822134824j:image

 

④処理後は必ずスキンケア

 

産毛処理後は、古い角質が一緒に除去され、

美容成分が吸収されやすいのと同時に、

 


ケアをしないと普段より乾燥しやすい

状態になっています。

 


スキンケアの効果も高まりやすいので

丁寧なケアをしてあげましょう!

 


お化粧水で保湿をしたら、

必ずクリームで保護をして下さい。

気軽に集中ケア出来る

シートマスクを使うのもオススメですよ!

 

f:id:skinbty:20230822142408j:image

 

 結論、重要なのは

 安全で優しいシェービングでした!

 


この方法で産毛を処理するようになってからは、

 

ニキビがある状態で剃っても

失敗して傷になる心配がなくなり、

 

適切な頻度でお顔剃り出来るので

毛穴汚れがなくなり、ニキビも出来にくくなりました!

 


また、メイクもお肌に密着して崩れにくくなったので

ポーチも小さくなりとても楽になりましたよ!

 

 

 

産毛も肌荒れも、気にならなくなってからは

気軽に外食に出かけたり、

マスクを外す事にも抵抗がなくなったので

とても過ごしやすい日々を送っています!

f:id:skinbty:20230822142449j:image


 最後に、

 

何より大切なのは、

刃が剥き出しのカミソリを使わない事です!

 


電動シェーバーを用意して

お肌に優しいシェービングを目指しましょう!

 

顔用シェーバーだけで、8種類試した私が、

1番オススメの電動シェーバーはこちらです!

 

 

優しく触れるくらいの力加減でも

剃り残しなくきれいに剃れるだけでなく、

故障しにくく長持ちするのでコスパもとても良いですよ。


産毛をなくす事が

美肌への第一歩にもなります

今日の夜からぜひ試してみてくださいね!