トラブルゼロの生まれたて肌細胞を量産!ニキビ肌を捨てる食事習慣とは

こんにちは!

美容系資格だけで6種取得

美容オタクのけいとです!

 

 

 

今回は、

ニキビや肌荒れが気になり

美味しく外食ができない。

と、お悩みの方に、

お肌が新しく生まれ変わるサイクルを

助けてくれる栄養素をご紹介します。

 

 

f:id:skinbty:20230802195805j:image

 


「自炊はめんどくさくて続かない」

 


「朝が苦手で、

仕事の日のランチだけはどうしても

コンビニに頼りがち」

 


「料理は苦手で

美味しく作れないこともあるが、

お肌のために一生懸命努力している。

 

本当は、外食などで美味しい物だ食べたい!」

 


こんな風に、ニキビ肌を治したいと、

お肌のためを思って

食事習慣について

お悩みではありませんか?

f:id:skinbty:20230802195839j:image


美肌に必要な栄養素を知って

毎日続けられる食事習慣

ご紹介します!

 

 

 

コンビニでも大丈夫!

お料理や早起きが苦手な人でも

気軽に始められる食事習慣を身につけて

 


一緒にニキビや皮脂テカリのない

美肌を目指しましょう!

 

f:id:skinbty:20230802200047j:image


私は、

この食事習慣を意識するようにしてから

 


前日の食事に左右されることなく

毎日、肌のコンディションを

キレイに保つ事が出来るようになり、

 


朝、起きた時に

「今日はニキビ出来てないかな?」

と鏡を覗き込むことがなくなりました!

 


キレイなお肌になってからは

男性から声を掛けられる事も増えましたよ!

 

f:id:skinbty:20230802200928j:image

 

実際、私は早起きがとても苦手で

ズボラな性格もあり

 


高校を卒業して一人暮らしをはじめてから、

10年弱の間で、お弁当を作ったことは

数えられる程しかありません。

 


毎日コンビニでお昼を買って

夜ご飯もスーパーのお惣菜で済ませる

丁寧な食生活とは程遠い

ズボラな食生活で、

お肌もガサガサ、ゴワゴワとしていて、

ニキビも常にある状態でした。

 

f:id:skinbty:20230802195957j:image

 

その時の私に足りなかったのは

新しく健康なお肌に日々生まれ変わる

サイクルを作る栄養素でした。

 

 

 

生まれたての肌細胞は、

赤ちゃんのように潤っていて柔らかく、

肌トラブルも起きにくい状態です。

 


しかし、

肌細胞も古くなればなるほど

乾燥してゴワゴワと硬くなり、

ニキビも出来やすくなってしまいます。

 

f:id:skinbty:20230802200021j:image


そのため、

お肌を毎日新しく生まれ変わらせる

“ターンオーバー”

というサイクルを促す事がとても大切です!

 


お肌をキレイに生まれ変わらせるためには、

肌細胞を作り出すための

“材料” と “職人”

のようなものが必要でした!

 


どちらかが欠けてしまうと

キレイな肌は作る事が出来ません。

 

f:id:skinbty:20230802200047j:image

 

この状態を打開する為に

私が毎日必ず摂り入れるようにした栄養素が、

 


タンパク質

ビタミンB群

ビタミンA

ビタミンE

 


こちらの4つです!

これらが、お肌を作る“材料” と “職人”になります。

 

4つの栄養素それぞれの、

おすすめ食材と、美肌効果をご紹介します!

 

f:id:skinbty:20230802201006j:image

 

タンパク質

おすすめ食材

鶏胸肉、卵、大豆製品(納豆、お豆腐など)

プロテインやサプリなどもおすすめです!

アミノ酸やコラーゲンもこの一種。

 


美肌効果

お肌や筋肉の主成分。

不足すると、シワ、たるみなどの原因になったり、

新しいお肌への生まれ変わりがスムーズに出来なくて、

ゴワゴワ、ザラザラといった肌触りの悪さにも繋がります。

 


逆にしっかり摂れていると、

ハリや弾力が出て若々しいお肌に!

 


ハリや弾力が出ると、

フェイスラインのたるみ改善

毛穴が引き締まって目立たなくなる

ツヤが出てキメが整い、外部刺激に強くなる。など、、

 


良い事がたくさんあります。

どんな肌悩みの方でも

1番大切な栄養素になります。

肌そのものだと思って

良質なタンパク質をたくさん摂ってください!

 

f:id:skinbty:20230802200135j:image

 

ビタミンB群

おすすめ食材

かつお、まぐろ、ささみ、

バナナ、パプリカ、さつまいも

ほうれん草、アーモンド、

牡蠣、サバ、ほっけ、焼き海苔

 


水溶性のビタミンで、

体内に蓄える事が難しいので

コンスタントに摂取しましょう。

 


サプリメントや錠剤も上手に活用するのが

おすすめです!

 


美肌効果

ビタミンB2、B6、B12が

特にお肌には大切です。

タンパク質を体内で消化して吸収する

栄養素になります!

 

どれだけお肌の主成分になる

タンパク質を摂っても、

消化吸収されず排泄されてしまえば

意味のない事に、、

 


ビタミンB群が

タンパク質(肌の主成分)から

新しいお肌を作り出す

職人さんになってくれますよ!

 

f:id:skinbty:20230802195913j:image

 

ビタミンA

おすすめ食材

レバー、卵、ほうれん草、にんじん

 


美肌効果

お肌の生まれ変わりを

活性化させる効果があり、

ビタミンAをしっかり摂る事で

代謝がよくなります。

 


常に新しいお肌つくり、

古くなったお肌を排出するお仕事をしてます

 

 

 

ダメージを受けて古くなった肌細胞が

新しい肌細胞に生まれ変わると

透明感のあるお肌になったり

内側から潤って乾燥しにくい肌になります!

 

 

f:id:skinbty:20230802200318j:image

 

ビタミンE

おすすめ食材

アーモンド、ヘーゼルナッツ、トマト、

ほうれん草、ツナ缶、たらこ、卵

 


美肌効果

若返りのビタミンとも呼ばれていて、

抗酸化作用(老化防止)があります!

 


また、血行促進もしてくれるので、

上記の美肌のための栄養が

ビタミンEによって全身を巡ります!

 


全ての栄養素が力を発揮するための

お助けマンみたいですね!

f:id:skinbty:20230802200158j:image

 

結論、大切なのは、

 ターンオーバー でした。

 


正しくお肌が生まれ変わることで

日に日にキレイな肌に変わっていきますよ!

 

食事選びに自信がつく事で、

毎日美味しくお食事出来るようになると

とても嬉しいですね!

 

それぞれ栄養素がどんな役割かを知る事で

お肌の状態に合わせて

食事を選べるようになりましょう!

 

f:id:skinbty:20230802200436j:image

 

食事を変えると、お肌自体が強くなるので

乾燥しにくく、荒れにくくなっていく事が

実感できますよ!


肌がキレイになると

男性から声を掛けられることが増え、

 


「お肌キレイだね!

どんなケアをしているの?」

 


と、会話の話題になる事もとても多くなりました!

 

f:id:skinbty:20230802201055j:image

 

最後に

 


1番大切なのはタンパク質です!

卵やサラダチキンなどで気軽に摂れるので

ぜひ毎日食べてくださいね!

 


サプリなども活用して

摂りにくいと感じる栄養素も

なるべく不足しないように工夫しましょう!

 


大変な思いをして自炊する事だけが

美肌への近道ではありません!

 


必ず続けられる方法で

美肌を目指していきましょう!