【10秒美肌】そのマスク外せますか?マスク荒れ撃退して2ヶ月でマイナス5歳肌

こんにちは!

美容師免許、ビューティセラピストをはじめ、美容系資格6種取得

美容オタクのけいとです!

 


今回は、

マスクによる肌荒れが

逆にマスクを外せなくさせる。

 

そんな悪循環に陥ってしまっている方に

私が実際に実践して効果のあった

とっても簡単でお手軽な方法をお伝えします!

 

f:id:skinbty:20230722135950j:image

 

 


「マスクを外しはじめた世の中に不安な気持ちになる」

 


「人と食事をするとき、

いつもはマスクで隠れている素顔を見せるのが怖い」

 


「外した方が肌に良いかもと思いながら

ついマスクで隠せる事に安心してしまう」

 

 

 

こんなお悩みがある方に実践してほしい内容です!

日々の習慣を少し変えるだけなので

手間や時間はほぼかかりません!

少しの意識の違いが美肌への近道だと思うと

ハードルが下がりませんか?

ぜひ一緒に昨日よりもお肌に優しい生活はじめましょう

 

f:id:skinbty:20230722134634j:image

 

マスク荒れ改善に大切なのは肌ストレスを溜め込まないこと。

 

今日紹介する方法は

マスクが外せない人のための、

マスク荒れ解消法なので

 

誰にもばれずに

2か月後にはマスクを抵抗なく外せるようになりますよ!

 

マスクを外すと、お肌がきれいな人ほど若く見えるんです

 

私と一緒にマイナス5歳肌を目指しませんか?

 

 

 

 


実は私、マスクをつけはじめの頃、

過剰反応で顔中がニキビだらけになりました。

マスクの摩擦が痛くて、頬が赤く腫れてパンパンに、、、

喋るのも笑うのもとにかく痛い!

ずっと無表情で黙っている日々が続きました。

 

f:id:skinbty:20230722140006j:image

 

そこで、マスクによる肌荒れの原因として

考えられるもののケアを重点的に行いました。

 


マスクの摩擦、

外した瞬間の気温差による乾燥、

ムレによるアクネ菌増殖、、、

 

 

 

この状態を打開する為に私が取った方法は

 


①使い捨てマスクを持ち歩き常に新しいものを付ける

②お家でのケアでは摩擦をなくすこと

③乾燥対策にお化粧水ミストを持ち歩く

 

 

簡単に言うとこの3つです!

1つずつ説明していくと、

 

 

①使い捨てマスクで付け替える


食事などで一度外したマスクはその場で捨てる

必ず使い捨てを持ち歩き、

洗えるマスクは使わない。

 

マスク内は密封された状態で呼吸による湿度と体温

想像以上に菌が繁殖しやすいです。

なるべく清潔に保つ事がとても大切!

 


さらに、ニキビの原因となるアクネ菌

酸素が大の苦手。

定期的にお肌が外気に触れるよう、

マスク内の空気の入れ替えをしましょう!

 

 

 

②お肌への摩擦を減らす


マスク荒れの1番の元凶は摩擦ですよね。

マスクによる摩擦が肌を敏感にしてしまっている状態ですので

いつも以上に摩擦に注意しましょう。

 

洗顔後はタオルではなくティッシュを、

水分を吸い取るように顔に置くイメージ。

ふき取るようにこすってしまうのはNGです。

 

洗顔は濃密泡をたっぷり立てて、

手と顔の間に常に泡の弾力があるように、触れないくらい優しく。

 

スキンケアクリームも塗り広げるのではなく、

手のひら全体を使って優しくタップするようにお顔全体に馴染ませます。

 

 

そして意外と無意識にやってしまいがちな

目的なく癖でお顔を触ってしまうことは絶対にNGです。

頬杖なども意識してやらないようにしてくださいね!

 

③お化粧水ミストで保湿


私はある肌寒い日の夜に、

マスクを外した瞬間の乾燥は、

洗顔直後のつっぱりに似ているなと感じた事があり、

次の日からミストタイプのお化粧水を持ち歩くようしました。

 

マスクを外す時

マスク内と、外気の湿度差と温度差で

瞬間的にパリッと乾燥してしまっていたのです。

 

食事など一時的にマスクを外した状態で過ごす時には必ず、

外してすぐに保湿をします。

 

お化粧水だけでは逆に乾燥してしまう事もあるので

オイルやミルクなどの保湿剤が混ざったものを選びましょう。

 

 

以上の3つの方法で私は、

2週間後には炎症の痛みがなくなり

2ヶ月後にはニキビがゼロに!

 

 


\結論、大切なのは毎日の習慣でした/

 

 

f:id:skinbty:20230722135144j:image

 


特別なケアを取り入れたわけではなく

ただ、毎日の習慣の中でお肌に負担になってる事を

お肌に優しく出来るように工夫しただけなんです。

 


この方法を実践してからは、

マスクをつけたままでも肌荒れが解消していき

2ヶ月後にはマスクをしてても肌が荒れない状態になりました!

肌荒れを隠したいという不安な気持ちが解消し

マスクを外してメイクやオシャレを楽しもうという気持ちに!

 

 

 

今回紹介した方法の一つひとつはとても簡単で

ほとんど手間もかからない事です。

意識一つでお肌は大きく変わります!

 

 

 

使い捨てマスクを外したのにまた付ける

マスクの摩擦以外にも擦ってる

乾燥を感じるのにそのまま

 

だった昨日までの習慣を変え、

一つずつお肌に優しい気持ちで向き合ってみて下さい!

 

まずは今、

使い捨てマスクをジッパー袋に3枚ほど入れて

明日のカバンに入れましょう!

 

 

今日から実践してみようと思ってくれた

あなたに明るい未来が待っていますように。