【丁寧厳禁・時短ケア】超ズボラな私が初めて継続に成功し1ヶ月でニキビ肌を卒業した方法

 

 

こんにちは!超ズボラ兼美肌オタクのけいとです!

 

今回は、

いつものスキンケアに手順をプラスする事なく

周りから「肌キレイだね」と褒められるような

ニキビゼロの美肌に生まれ変わる方法をお伝えします!

 

 

f:id:skinbty:20230720222724j:image

 

もし今あなたが、

 

「自分の肌は荒れやすいから

スキンケアに人より手間をかけないと

キレイにはなれないだろうな

 

 

「仕事で疲れて帰ってくると

メイクを落とさずに寝てしまう事が多く

最近肌の調子が悪い」

 

 

「「スキンケアってめんどくさい」」

 

 

こんな風に悩んでいるなら

この方法を試してみて欲しいです。

お悩み丸ごと一気に解決してしまうかもしれません!

 

 

1週間後には

ご飯を食べるように、トイレに行くように、

スキンケアが生活の一部に馴染み

 

1ヶ月後には

みるみるとニキビが消えて

揚げ物を食べてもチョコレートを食べても

美肌を毎日保てる肌質になっていく事が実感できるでしょう。

 

 

「1ヶ月で肌質が変わる事なんて本当にあるの?」

疑問に思うかもしれませんが、

私自身、実際にこの方法を試してから

1ヶ月でニキビがすっかりと出来なくなり

今では初対面の人に肌キレイですねと褒められるほどに肌質が変わりました。

 

しかもニキビだけでなく、

頬の乾燥と鼻の皮脂テカリもなくなり

性質の異なる様々な肌悩みが解決しました!

 

 

正直、

肌質からキレイになると気持ちが軽くなります

 

荒れないテカらないメイク崩れしない。

ファンデーションやコンシーラーもいらないのでメイク時間の短縮にもなりコスパもいい。

自分の肌に自信が持てるようになりました!

 

f:id:skinbty:20230720223022j:image

 

 

 

しかし実は私、

思春期も大人になってからも

10年近くニキビ肌に悩まされてきました。

 

 

笑ったり喋ったりするだけの頬の動きが

痛く感じるほど炎症のニキビが大量にあり

どうにかして治したいと思う一方で、

 

自分の肌は荒れやすく特殊なんだと決めつけて

何か特別なケアをしなければと

スキンケアへのハードルが上がり

ネットで調べた方法を何度も試してみても結果は出ず、

その度にスキンケアへのモチベーションが下がってしまう。

 

f:id:skinbty:20230720223745j:image

 

完全に悪循環でした。

 

様々な方法や化粧品を使ってみても

全く改善されずに

 

「いったい何をすればこのニキビは治るのか???」

 

と道を断たれたような気持ちになった事もあります。

 

 

その時の私に足りていなかったのは継続でした。

 

 

キレイな肌を作るには

特別な何かが必要なのではなく

“最低限必要なケア” 毎日続ける事が大切です。

 

ニキビがなぜ出来るのか

知っている方も多いのではないでしょうか?

 

すごく簡単に言うと

酸化した油分と体温により菌が増殖してしまうから。

 

 

油分とは、

自分のお肌から分泌される皮脂

ファンデーションやチーク、マスカラ、アイシャドウなどのコスメ

そして、

化粧水や乳液、美容液、クリームなどの基礎化粧品

 

お顔に乗せている油分全てが肌荒れの原因となりうるものになります。

 

 

「スキンケアの保湿剤も?」と

一見矛盾してるような気持ちになると思いますが、

あくまでお肌に悪いのは“酸化した油分”

つまり古くなった油です。

 

菌たちは天敵となる酸素から逃れる為

外気に触れないような場所でしか繁殖出来ません。

例えば毛穴の中。

 

そんな場所に菌のエサとなる

脂がたっぷりと詰まっていたら、、、

 

考えただけでも恐ろしいですね。

 

 

つまりお肌を清潔に保つ事が何よりも重要です。

 

そこで私は

①夜メイク落としで汚れを落とす

②夜洗顔でお肌を完全素肌にリセット

③朝洗顔で昨夜のスキンケアをオフ

 

この3つの洗顔を正しく行なったら

特別な手間をかけなくても勝手に肌がキレイになるようになりました!

 

f:id:skinbty:20230720223927j:image

 

 

 

3つの洗顔を詳しく説明しますね

 

①メイク落とし

私は洗浄力の優しいミルクタイプのクレンジングを使っています。

クレンジングではメイクと毛穴に詰まった角栓を浮かせて落とすイメージです。

 

メイク落としとは、

オイル、クリーム、ミルク、ジェル、バーム

など、色々なテクスチャーの物がありますが

どれも油分を乳化させる時に汚れを吸着します

つまり、油と水が手を繋ぐときついでに汚れとも手を繋いでくれると言う事。

 

 

なので、

まずクレンジング剤をお顔に優しく馴染ませて

手を少量のお水で濡らしてクレンジング剤と馴染ませます。

こうする事でいつもより早くそして優しい力でメイクを落とす事ができます。

 

 

②夜洗顔

メイク落とし後の洗顔

毎日やる方が調子がいい人と、

3日に1度程度の方が調子がいい人がいます。

 

目的は古い角質や余分な皮脂を落とす事。

 

乾燥してる人が洗顔をし過ぎてしまうと

必要な油分まで洗い流してしまい、

結果皮脂分泌が過剰になってしまうことがあります。

 

しかし、

クレンジングだけでは落とせない角質を落として

お肌の生まれ変わりを助ける効果もありますので

あまり乾燥を怖がらず3日に1度はふわふわの泡で洗顔をして

洗った後にはしっかり保湿をしてあげましょう。

 

 

③朝洗顔

朝の洗顔をお水で済ませている方はいますか?

洗顔は必ず洗顔料を使って行います。

 

目的は昨夜のスキンケアを落とすこと。

 

夜の洗顔とは違い角質や角栓を落とす事が目的ではないので

さらーっと泡をなじませたら10秒程度で流してしまいましょう。

 

油を水だけで落とす事は出来ないので

必ず泡洗顔をする事が大切です。

 

たくさん栄養の詰まったお化粧水やスキンケアクリームも

時間が経てば経つほど酸化して

お肌にとって悪いものになっていきます。

 

キレイに落として

新鮮な栄養を与えてあげましょう。

 

①②③全て

すすぎ残しのないように洗い流してくださいね。

 

 

この方法、試してみたら分かると思いますが

どんどんと肌がキレイになって行きます。

まずは肌が荒れない土台作りから行う事で

荒れにくい肌質へと改善することに成功しました!

 

 

\美肌の秘訣は洗顔にあった!/

 

f:id:skinbty:20230720224121j:image

 

 

実際に肌質が改善して実感したのは

まずはお肌の常在菌を必要以上に

増やさないそして減らさない為の洗顔

必要不可欠だという事です。

 

 

腸内環境などもそうですが、

常に人の体には常在菌がいて、

健康のバランスを保ってくれています。

 

そこに殺菌作用の強いものや

洗浄力の強いものを使って

ゴシゴシ洗ってしまう事は

本来の正しいお肌のバランスを崩してしまう危険があります。

 

ついニキビ肌用やオイリー肌用など

しっかり洗い流してくれそうな物を選びたくなりますが

まずは優しい成分の物や敏感肌用、普通肌用など

誰が使ってもお肌に良さそうな物を選んでみてください。

 

 

私はこの方法で、

ニキビ肌、乾燥肌、そしてTゾーンのみ脂性肌

という最悪な組み合わせの混合肌から

全顔普通肌に生まれ変わりました!

 

結論、1番大切なのは

本来持ってるお肌の健康力を引き出すことでした!

 

 

実際にお肌がキレイになると

自分に自信が持てるようになり、

自然と表情も豊かになったので

 

お肌を褒められる事はもちろんのこと、

笑顔を褒められる事まで増えたので

スキンケアのモチベーションもどんどん上がり

めんどくさいと思ってたスキンケアの時間が

今では私の癒しの時間になっています!

 

 

皆さんも気負わず、頑張らず、

正しい方法を知って

いつものスキンケアをちょっとだけ変えてみて下さい。

 

今日から実践してみようと思ってくれた

あなたに今日より明るい未来が待っていますように。